ムクヴィーナ来訪記念♪

ムクヴィーナが我が家に到着しました♪

早速おもむろに記念撮影をば。


Muk.jpg



ティラキタさんよりプレゼントのトートバッグの絵柄が

結構あやしげでお気に入りです(笑)


080626_0234~0001.jpg



わざわざそういうの狙いで選んだのですが・・・ね(笑)



さて、ムクヴィーナを早速吹いてみると

柔らかいトランペットのような音が出ました・・・

が、コレで本当に合っているのか!?って感じです。


付属のリードは柔らかい竹で出来ているのですが

その部分を「あま噛み」しながらトランペットの要領で吹いてみたら

やっとこさ音が出ました(笑)


たぶん・・・コレでイイんだよね?

なんて思いつつ、コリャ教本というか楽譜?を購入せねば・・・と思いつついます。


そもそもムクヴィーナって何ぞや?って話ですが

インドの管楽器です。


トランペットの様な迫力のある音ではナイ(たぶん)ので

お部屋でも結構練習出来てしまうのが嬉しかったりします。


ナーダスワラム(=シャハナーイ)と同じリードが付いていたので

仲間なのかな?と思っています。

(お値段は違うのですが・・・同じ管楽器なのは確か 笑)



バンスリ・シャハナーイ教本を買うと、もれなく翻訳しないとなーがセットになります。

全部英語かぁ・・・まぁいいや・・・な。


らしき動画とか、もうちょっと情報があれば良いのになぁ・・・と思いつつで

探しても中々ないのですよね。

シタールやタブラは結構あるのに(汗


・・・ってマニアックと言えばマニアックだし、仕方ナイかって気がします。

さぁ、頑張ろう(笑)